指宿焼酎トレイル⑩〜白露酒造(白露)

華やかな吟醸焼酎もおすすめ
白露酒造

おなかいっぱいになったところで、最後の蔵元・白露酒造へ。

 

 

白露酒造は開聞岳を眺める高台にあ利ます。高台からは開聞岳を見下ろす絶景が眺められます。

 

白露酒造の代表銘柄は「白露」です。

白麹で仕込むすっきりした飲み口の「白露」と、

黑麹で仕込むどっしりと豊潤な「白露黑麹」が定番銘柄です。

機械化された大きな工場内を、製造担当の大⻄耕平さんが案内してくれました。

 

工場内には大きな減圧蒸留機がありました。

焼酎造りでは温度帯によってどの成分が増えるか減るかが変わってくるのですが、

減圧蒸留では機内の圧力を下げることで、高温帯で流出する成分が少なくなり、

その結果、雑味が少なく軽やかな味わいの焼酎に仕上がるのだそうです。

社⻑・岩崎麻友子さんの名を冠した「麻友子」シリーズもこの減圧蒸留で作られています。

原料米と麹も見せていただきました

さて、六蔵を巡る「指宿焼酎トレイル」最後の試飲タイムです。

この日の試飲銘柄には白露酒造の焼酎はすっきりとして飲みやすい焼酎が揃っていましたが、

なかでもおすすめは「匠の華」です。

焼酎の大吟醸「匠の華」(左)

「匠の華」は原料のサツマイモの皮と表層部を取り除いて仕込むため

軽やかで華やかな飲み口です。

 

日本酒でも吟醸酒や大吟醸酒のように、精米歩合を高めた酒は

すっきりとした洗練された印象になります。

「匠の華」は言うなれば焼酎の大吟醸。

焼酎が苦手な人が敬遠する“芋くささ”が少なく飲みやすいため、

焼酎ビギナーの方にも入門編としておすすめしたい一本でした。

他にも芋焼酎で仕込んだ梅酒「白露特製うめ酒」なども飲みやすくておすすめです。

 

最後に白露酒造の工場前からみんなで集合写真を撮って、

二日間の指宿焼酎トレイルを完走しました。


【PR】本ページはアフィリエイト 広告を利用しています。


匠の華(たくみのはな)30度720ml 【白露酒造】(芋焼酎 いも焼酎 イモ焼酎 ギフト 芋 飲みやすい 贈答 )



【お問い合わせについて】

指宿焼酎トレイルに関するお問い合わせ、ツアーの開催予定や参加申し込みについては指宿観光&体験の会までお問い合わせください。

または当サイトのお問い合わせ欄からお送りください。担当の方におつなぎします。


 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

x(旧twitter)気まぐれ更新中