指宿観光ミニ情報〜指宿観光&体験の会「南薩焼酎飲み比べ」

前エントリーまで鹿児島県で始まった新しい酒造ツーリズムの一つ

指宿焼酎トレイルを紹介しました。

指宿焼酎トレイルは日程が決まっている旅ですが、

こちらに参加できなくとも、温泉旅行で指宿に立ち寄った際に

お手軽に指宿の焼酎を飲み比べしてみたいという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方はJR指宿駅前にある「NPO法人 指宿観光&体験の会」に立ち寄ることをおすすめします。

 

指宿焼酎トレイルの事務局でもある指宿観光&体験の会

指宿の歴史や文化、自然、温泉を深掘りする体験プログラムが用意されています。

指宿を知り尽くしたガイドさん達が案内してくださいます。

 

アクセスは指宿駅と鹿児島空港間の空港直行バスの乗り場からもすぐなので、

バス待ちで少し時間が空いた時にふらっと立ち寄るにもおすすめです。

 

焼酎がお好きな方はぜひ

「南薩の18焼酎蔵・焼酎飲み比べ」(500円)に挑戦を。

指宿をはじめ薩摩半島南部の蔵元の焼酎が揃っていますので、

ちょっとずつ飲み比べてお気に入りを見つけたい人にぴったりです。

 

焼酎は苦手という方にはオクラスムージーや茶節など指宿ならではの飲み物を味わえる

「指宿えらべるごくごくドリンク体験」がおすすめ。

 

オクラスムージーは指宿が生産量日本一を誇るオクラを活用したオリジナルドリンクで

あっさり爽やかな野菜ドリンクです。

オクラスムージーにはオリジナルストーリーがあり、

キャラクターの「おくらちゃん」が

星形のオクラの切り口「オクラスター」に魔法をかけながら

夢を叶えてくれるというプチストーリーがついています。

オクラスターがのったオクラスムージー

 

指宿の山川は鰹節の産地として知られています。

特に伝統の本枯節の産地として有名です。

茶節はこの鰹節を使った郷土食です。

削りたての鰹節と、鹿児島の日々の生活で使用する麦味噌をお椀に入れ、

お湯やお茶を注いでサッと混ぜて飲むもので、

言ってみれば昔から愛されてきたインスタント味噌汁のようなもの。

鰹節と味噌という二つの発酵食を使い、余計なものも入っていないので、

体にも優しく滋味深い飲み物です。

古くから「気根の薬」といわれ、滋養強壮や二日酔いにも効くといわれてきました。

 

こういう飲み物からも指宿の風土に思いをはせることができます

 

指宿観光&体験の会には

山川の鰹節工場見学鰻温泉のスメ料理など

他にも豊富な体験プログラムがあります。

私も体験したのですが、ものすごく面白く、

大人の社会科見学という趣で好奇心を大いに刺激してくれるものでした。

色々な方におすすめしたいので後日記事&動画でご紹介予定です。

 

時間に余裕がある方はぜひ半日〜1日かけて体験プログラムに参加してみてください。

地元を知り尽くしたガイドさんと一緒に旅することで旅が何倍も深くなります。

x(旧twitter)気まぐれ更新中